「シミ・そばかすが気になる…」
「毛穴の黒ずみ・毛穴の開きを何とかしたい」
「ニキビを改善したい」
上記のようなお肌のお悩みをお持ちの方はレーザーフェイシャルがオススメです。
前回のブログでは「レーザーフェイシャルとは&レーザーフェイシャルの治療の流れ」のご紹介をさせていただきました。
今回は「レーザーフェイシャルのメカニズム」および「こんなお肌のお悩みにオススメ、レーザーフェイシャルの効果」についてご説明します。
目次
■レーザーフェイシャルのメカニズム
1.メラニン色素のみをピンポイントに破壊 周りの組織へのダメージを最小限に抑えます
シミ・そばかす、毛穴の黒ずみなど、お肌の変色・黒ずみが生じてしまうのは、紫外線(太陽光)によるメラニン色素の沈着が原因です。
レーザーフェイシャルは低出力で波長が長いロングパルスアレキサンドライトレーザーをお肌に照射します。波長が長くお肌の奥まで届きやすいレーザー光を照射することで沈着を起こしたメラニン色素のみをピンポイントで破壊し、黒ずみを薄くしていきます。
ピンポイントでメラニン色素を破壊するため、お肌へのダメージは最小限に抑えられます。
2.複数回の施術を行い、数ヶ月間をかけ、色素沈着によるシミ・そばかすや毛穴の黒ずみを少しずつ薄く、目立たなくしていきます
レーザーフェイシャルは低出力、かつ、波長が長いロングパルスアレキサンドライトレーザーによる治療でお肌へのダメージが少ない点が特徴です。お肌へのダメージが少ない分、1~2回の施術では十分なお肌の改善・お肌の若返り効果が得られないことも。
上記の理由から、患者様のお肌の状態やご希望に応じて、複数回、数ヶ月間(3~4週間に1回のペース、平均5~6回程度)をかけて、レーザーフェイシャル治療が必要になるケースが多いです。
{レーザーフェイシャルによる皮膚の代謝(ターンオーバー)のメカニズム}
①照射前「メラニン色素が沈着し、シミ・そばかすや毛穴の黒ずみが目立つ状態」
シミ・そばかすや毛穴の黒ずみはメラニン色素の沈着によって生じます。
太陽光による紫外線を浴びて日焼けをするとメラニン色素が沈着してしまい、シミ・そばかすや毛穴の黒ずみ(お肌の変色・お肌の黒ずみ)が生じやすくなります。
②レーザー光を照射「メラニン色素のみをピンポイントに破壊」
レーザーフェイシャルによりお顔のシミ・そばかすや毛穴の黒ずみにレーザー光を照射することで、メラニン色素のみがピンポイントに破壊されます。
③照射後「皮膚のターンオーバーにより、破壊されたメラニン色素が排出&取り込まれ、お肌の変色・お肌の黒ずみが目立たなくなっていく」
レーザーフェイシャル照射後、破壊されたメラニン色素は1~2週間程度でお肌の外へ排出されます。その後、皮膚の深い部分に残ったメラニン色素(破壊されたメラニン色素)も体内へ取り込まれて分解されます。
上記のメカニズムに基づき、レーザーフェイシャルを複数回、数ヶ月間(3~4週間に1回のペース、平均5~6回程度)行うことで、シミ・そばかすや毛穴の黒ずみ(お肌の変色・お肌の黒ずみ)が少しずつ薄くなり、目立たなくなっていきます。
■レーザーフェイシャルがオススメの方
以下のようなお肌のお悩みがある方はレーザーフェイシャル治療をオススメします。
①シミ・そばかす
レーザーフェイシャルでは医療用のレーザー照射器「Gentle Max Pro(ジェントルマックスプロ)」を用いて治療を行います。
Gentle Max Proは低出力のロングパルスアレキサンドライトレーザーをお肌に照射し、メラニン色素の沈着によって生じたシミ・そばかすを少しずつ薄くして目立たなくします。
②毛穴の黒ずみ・毛穴の開き
{毛穴の黒ずみ・毛穴の開きの主な原因}
毛穴の黒ずみ
1.毛穴に溜まった汚れの酸化
2.毛穴周りのメラニン色素の沈着
毛穴の開き
1.お肌の水分不足により、お肌が引っ張られて毛穴が開く
—–
レーザーフェイシャルでレーザー光を照射することで、毛穴周りの黒ずんだメラニン色素を薄くして目立たなくします。また、レーザー光の熱により毛穴周りの細胞が活性化し、毛穴がひき締まる効果も期待できます。
③ニキビ
レーザー光により、毛穴の中にひそむニキビ菌などの雑菌を殺菌するため、ニキビ肌の状態改善を期待できます。
④お顔のうぶ毛の脱毛
レーザーフェイシャルは脱毛効果もあります。
レーザーフェイシャルは毛を作り出す毛乳頭をピンポイントに破壊します。毛を作り出す組織そのものを破壊するため、お顔のうぶ毛を段階的に減らすことが可能です。
うぶ毛の脱毛と共に、レーザーフェイシャルが持つ毛穴のひき締め作用により、お肌がひき締まる効果も期待できます。
■レーザーフェイシャルの施術後はどんなカンジになるの?
◎施術後は一時的にお肌が赤くなったり、黒ずみ・かさぶたができることがあります
レーザーフェイシャルの施術後は一時的にお肌が赤くなったり黒ずむことがあります。お肌の赤みは一時的なものであり、1週間程度で徐々に赤みはひいていきます。
お肌が黒ずんだときはかさぶたができることがあります。かさぶたができた場合、お肌の赤みと同様に1週間程度で自然にかさぶたがはがれ落ちるケースが多いです。
レーザーフェイシャルの施術後、お肌の状態が気になる方はご遠慮なくご相談ください。医師がお肌を確認し、正常な反応によるお肌の変化が起きているかを診断いたします。
■レーザーフェイシャルの注意点・お守りいただきたいこと
・施術部位に皮膚炎がある方、妊娠中・授乳中の方への施術は行えません。
・肝斑(かんぱん:シミの一種)がある場合、肝斑へのレーザー照射でお肌の状態が悪化する可能性があります。原則として、肝斑がある方への施術は行えません。
(肝斑は内服薬(ビタミンCなど)による治療が必要になるケースが多いです)
・レーザー照射により、火傷、ケロイド、色素沈着、紫斑が生じるリスクがあります。
・施術前の日焼けは避けてください。日焼けした部位にレーザー照射を行うと火傷を起こすことがあります。
・施術前には日焼け止めや化粧を落としていただきます。
・ゴムで弾かれるような痛みがありますが、基本的に麻酔は必要ありません(※)。
・施術後は日焼け止めや帽子を使用し、日焼けからお肌を守ってください。
(※)どうしても痛みを強く感じる場合は出力を調整
することも可能です。ご遠慮なくお伝えください。
【レーザーフェイシャルでお肌の状態改善にアプローチ】
「レーザーフェイシャルの効果」および「注意点」についてご紹介をさせていただきました。
レーザーフェイシャルは保険外の自由診療です。お支払い方法は現金のほか、クレジットカードによる分割払いや電子マネー(楽天Edy、交通系)にも対応しております。
シミ・そばかすや毛穴の黒ずみなどの色素沈着、ニキビ、お顔のうぶ毛の処理でお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。レーザーフェイシャルの診察費は無料です。
診察のご予約はお電話/公式LINEにて受け付けております。